見た目で55%。メラビアン婚活

メラビアンの法則

以前受けたセミナーでの一コマ。
メラビアンの法則を用いた内容ですね。
見た目が55%、耳から入る情報38%、言葉7%と書いてあります。

メラビアン(アメリカの心理学者、アルバート・メラビアン博士)の法則ってご存知ですか?

細かく言うと、人は他人と話をするとき、視覚情報から55パーセント、聴覚情報から38パーセント、言語情報から7パーセント影響を受けるという。
アンチメラビアンの方は、人は見た目だけか!どんなに素敵な声や話し方をしても伝わるのは7%か!と思う方もいるかもしれません。

ただ、お見合い時に当てはめると、お相手と初対面時に「今日お見合いに来て良かった(^.^)」
と思える場合と、
又逆に、「なんでこんな人の為に化粧も服装もお金も時間まで費やしたのか・・・」
と、残念なケースもあります。

初対面での第一印象はとても大きな影響力をもっています。
登録時の写真では皆さんほぼスーツでピシッと決めています。当然良く写ります。
女性もほぼスレンダー美人で写っています。

昔、お見合い時に待てど暮らせど、相手の女性が現れない。すでに、現地についているはずなのにと、
5分位待っていたら、隣から声が。「あの~~~〇〇さんですか。私〇△です。」と、
となりに立っていても全く分からない。写真と比較すると7~8キロ位差があるのではないか?

あるいは、男性を待っていた時の話し。写真にはあったはずなのに、お会いするとするっと無くなっていた。
え!何処に無くなったその黒い・・。明らかに何年か前のお写真。
この様なケースは過去にはありました。今は、色々と問題はありましたが、ほぼ解決しています。

話は脱線しましたが、見た目の問題。
この解決は、自分がどんな方と会いたいか。その方の隣にいる自分を想像してファッションを決めるのが大事ですね。この意識を変えるだけで、話し方も雰囲気も意識が変わると思いますよ。

見た目の意識を変えるだけで、ファッションを意識するだけで、落ち着き方が変化しますよ(^^)

[cta id=’454′]