お見合いでの第一印象。笑顔と挨拶が大切です!!

 

お見合いで最初にお会いした時の印象とても大事です。

 

やはり最初は笑顔で入りましょう。

 

何度も言い続けているお見合いの第一印象。

本日は、立ち会いに行った際、女性は笑顔で「はじめまして」

 

男性は、緊張もしていると思いますが少し暗い表情で

「よろしくおねがいします」声も小さい。

 

最初のイメージから入ってしまうので、結果、先に繋がりませんでした。

悪いイメージを解消するには会話を盛り上げるしかありません。

 

しかし、緊張の中で盛り上がる話しをするのもなかなか難しいはず。

 

なので、お見合いが13時なら12時40分位には場所に着き

トイレに入り、鏡を見ながら笑顔の練習と発声練習をして

 

お会いした時のあいさつが鍵になるので

礼儀正しいあいさつが大事になります。

 

コミュニケーションはあいさつからです。

 

仕事でも、朝のあいさつの「おはようございます。

 

が出来ないと、ぎくしゃくすることがあります。

お見合いでは、初めてお会いする人ですので、あいさつは大切です。

 

年齢や役職は全く関係ありませんので、対等な関係でのあいさつになります。

 

あいさつに大切なのは笑顔です。

 

待ち合わせ場所で初めてお会いした時には、

 

お互いが自分の名前を紹介します。

 

、笑顔で「初めまして、○○です。本日はお時間を頂き有難うございます。」

 

お席に座りましたら、テーブルにメニューがありますので

 

、ここから男性の印象を上げるチャンスです。

 

 

女性が飲み物を決めやすいように男性は、

 

「私はコーヒーにしますが、お決まりですか。」と言いますと、

 

女性は「カフェオレでお願いいたします。」と言われたとしましたら

 

、店員さんを呼んで、女性のオーダーから言ってください。

 

 

「彼女はカフェオレで、私はコーヒーでお願いいたします。」と言ってください。

 

誰が何を頼んだかを明確にします。

 

なぜこのようなオーダーをするかと言いますと、店員さんは女性の飲み物から置きます。

 

誰の飲み物かはっきりしていますと、聞かれなくてもそのように飲み物を置きます。

このようにオーダーしますとスマートですよね。

 

 

男性が自分の飲み物をオーダーして、女性の飲み物はオーダーしなかったことがあり

 

ましたが、この時点で話は途切れがちになってしまったそうです。

 

第一印象は大切ですよね。

 

最後にもう一度、笑顔で「初めまして

○○です。本日はお時間を頂き有難うございます。」

 

お見合いを申し込んだ側であれば当然ですが

お受けされていてもこの挨拶が出来れば印象は最高です。

 

そんなあいさつをされた女性は

当然笑顔でお見合いスタートできます。

 

笑顔と挨拶。

忘れてはいけないのは、素敵なスーツ姿ですよ