お見合いの会話の内容!!

 

全体的には、楽しい会話をすべし

 

話し上手は、聞き上手。お互いに楽しく

会話に乗っていければ最高です。

 

その為のお題は大事。

お相手のプロフィールの趣味欄を見て

話の道筋を立てておく。

 

例)映画鑑賞ベタベタですが

まずは、ジャンルを聞いたり、今までに観て

感動した映画を聞く。知っている映画なら

 

お互いに気に入ったシーンの話などを

感想を交え話を盛り上げる。

 

又、全く分からない趣味だった場合。

 

知ったかぶりをするのではなく、お相手に聞けばいいです

身を乗り出し気味で自然と興味がある雰囲気を出し

ふんふんと相槌を打つ感じで聞く。

 

ちょこちょこ自分から質問してあげる。

 

NGワードは絶対に言わない

 

緊張からついつい言ってしまった一言が大きな

イメージダウンにつながることも。

 

悪気は全くないのに。

そうなってしまうともったいないです。

 

【緊張しててもこれだけは聞いてはいけないNGワード集】

 

○いつから婚活始めたんですか?

○なんで今まで結婚しなかったんですか。

○どんな方と付き合っていたんですか。

○何人くらいお見合いしたんですか。

○何人と仮交際になりましたか。

○真剣交際まで行きましたか  etc

 

はっきり言います。どうでも良い事です。

 

聞いたところで盛り上がることも

その話から進展することもありません。

 

それどころか引かれるだけ。

 

安易に言わないように心がけましょう。