お見合い会話のコツは!?

 

緊張は、はっきりした挨拶で吹き飛ばす

 

「初めまして。○○です。本日は宜しくお願いいたします。」
これを嚙まずに、はっきりと伝える。

これで、第一関門突破。

 

会話の最初は、べたな天候ネタでスタート!!

最近は暑くなってきましたね!

こんな暑さの中、お会いしていただき嬉しいです。

 

笑いの取れる話を作っておく

 

仕事の話、趣味の話、共通の話。

上記でお伝えしたと思います。

 

これに、自虐ネタでもすべらない話を用意しておくと、

真面目で少し硬めのイメージのお見合いが

楽しかったお見合いに変化します。

 

結婚のビジョンを必ず

 

先に伝えましたが

しっかりと自分の夢の結婚生活を

一つでも良いので伝える。

 

あまり長すぎない方が良いです。

 

理想を語りすぎてお相手にとってプレッシャーになってしまうと

NGワードと同じになるからです。

 

最後お別れするときまでがお見合いです

 

とにかく、もう一度お会いしたい。

仮交際に繋げたいときは

「本日のお見合い本当にありがとうございました。

 

今日話した、海鮮の美味しいお店一緒に行きたいと

思っていますので仮交際よろしくお願いします。」

 

ここまではっきりと気持ちを伝えることで、
お相手も前向きに考えてくれる可能性が大幅に上がります。

 

まとめ

 

今回の内容如何でしたでしょうか

ここまでしないといけないのかな。

 

受け取り方は皆さん様々だと思います。

ただ、完ぺきに行ってほしいから書いたのではなく

心構えを持ってもらいたいからです。

 

以前にも書きましたが「自分はその場に立ったら何でも

できる」という根拠のない自信で挑むのではなく

自分とお見合いしたことで

会ってよかったと思ってもらいたい。

 

「楽しかった。」お見合後にこの感想を

持ってほしいからでも良いです。

 

緊張して噛んでしまうなら、何度も練習をしておく。

 

女性に緊張するなら、お母さんや兄弟、友人や

カウンセラーに、お見合いの練習相手になってもらう。

 

婚活を頑張っておられる皆様を心から応援致します!!