婚活スタート、どんな方を選べば良いですか!?

 

自分が譲れない条件をまず書き出すことですね。

・今の仕事を絶対に続けたいなら、住む場所
・お金で苦労したくないと考えたら、年収
・親が大卒以外ダメと言うなら、学歴
・自分が身長が高いので、高身長の方

 

こんな感じで書き出します。
ただすべてクリアーを求めるなら、結婚は難しい。

厳しく言いますとそれだけの方に選ばれる

自分かどうか考えてみるのも一つ。

 

例えば、とにかく仕事を優先したいと考えた場合
会社員の方とお見合いしたとしたら、転勤があるか否か確認。

自営業や起業している方なら、
その仕事を手伝わないといけないのか。

 

男性側が二世帯と考えているなら、
どこまで家事をしないといけないのか、
あるいは、専業をしないといけないのか等々。

 

確認しないといけない事項がありますね。

 

今、ほとんどの男性は女性側にも仕事を望んでいるので
仕事を続けたい女性にとっては、有難い時代。
その際にも確認はあります。

 

どこまで家の事を手伝ってもらえるか。
分担できるかですね。

料理も洗濯も掃除もしたことがない男性に
結婚後出来るかと言うとほぼほぼ疑問。

 

出来ないならできることを考える。
夫婦になる以上フィフティの考え方をお互いに持つべきだし

そこをわかってもらえないと将来は厳しい。
離婚の原因にもなる。

 

なので結婚相手、どんな方を選ぶべきかの答えは、
自分だけでなく、お互いを尊重できる方ですね

結果、完璧な人は選ばない!!

 

頑張ってしまうので、自分が疲れてしまう事が多い

少し足らない所があっても、自分が補う気持ち位が程良い。

 

あとは一緒に居たらなぜか愛おしくなってくるケースも多いです。

考え方は人によって違うと思いますが、あと

 

喧嘩ができる人!!

 

話し合いから逃げない人ですね!

喧嘩をするって嫌な事も沢山ありますが、やっぱり喧嘩をする事で

自分の気持ちだったり、相手の気持ちだったりをしっかり理解して

向き合って伝える事ができるので私は凄く効果的だと思います。

 

また喧嘩をしたら仲直りをしなきゃいけなくなると思うのですが

仲直りをする方法が分かっているっていう事も大事かなと思います。

 

結婚する前や結婚してからは、初めての事が沢山あって

意見が違ったり考え方が違って話し合いが多くなる中で

【仲直りの仕方】をわかっているだけでもしっかり話し合う事ができると思います。

どんな方を選べばいいのか分からなくなった方、参考になれば嬉しいです♪