デートで会話が続かない時に使えるフレーズ!!

 

初めてのデートだと、「会話が続かない……」

なんてこともありますよね。

 

よく話してくれる相手であればそんな悩みは必要ありませんが

そうでないと「沈黙をどうにかしないと!」

と焦ってしまい、デートそのものが楽しめなくなってしまいますよね。

 

いつもどこに行くの?どこで遊んでるの?

 

「いつもどこに行くの?」「休日はどこで遊ぶの?」

というのは、行動を聞く質問です。

 

相手が普段何をしているのか知ることもできるので

新たな共通点も見つかるかも。

行動範囲を聞いたとき、あなたがあまり行かない

場所だった場合は「案内してほしいな」と伝えることで

次回のデートに繋がる可能性大!

反対になじみのある場所だった場合は

「私(僕)もよく行くよ。

 

○○っていうレストラン知ってる?」というように

話題を広げることができます。

デート中の会話では、知らないことは教えてもらい

お互いが知っていることは共感し合うように心がけると

自然と沈黙もなくなり、楽しい時間を過ごせますよ。

 

「この前ね……」とスマホの写真を見せる

 

デート中に話が続かないなと思った時、私もよく使っているのが

スマホの写真を見せながら「この前ね……」と話し始めること。

 

グルメや旅行、ペットなど、内容はなんでもOKです!

たとえば、最近食べた料理の写真を見せて

「この前これを食べたんだけどね、すごく美味しかったんだ。

 

また食べたいから、一緒にいかない?」

なんてお誘いすることもできちゃいます。

「なにか面白い写真見せて!」と

相手に振ってみるのもありです。

 

スマホの写真の中には相手が今までに楽しいと

感じたことが凝縮されています。

 

相手の趣味趣向を知るにはもってこいですね

相手も楽しいと感じたことを、聞いてもらえたり

共感してもらえたりすると嬉しいはずです。

ただし、振ったときにあまり反応がよくなかった場合は

面白い写真がないのかもしれないので、すぐに引いてくださいね。

 

「お腹すかない?」と聞いてお店を決める

 

1日がかりのデートの場合、やっぱりお腹はすくし

足も疲れちゃうもの。

 

疲れてコンディションが悪くなると

会話も続かなくなってしまいます。

 

友達と遊ぶときも、カフェで休憩しながらお話したりしますよね。

デートでも同じように、「お腹すかない?」

「カフェで休憩しない?」と提案してみましょう。

 

お店を決めるようになるので、そのときに好きなグルメの

話題で盛り上がることもできます。

お店についてからは座ってゆっくり会話できるので

先ほどご紹介した“スマホの写真を見せる方法”も使いやすくなりますよ。

 

「ドキドキして、緊張してしまいます」

 

デートで、会話が続かず沈黙になってしまうときは

お互い緊張していることが多いです。

 

「タイプじゃないから話してくれないのだろう」

なんてことはないので、安心してくださいね。

そんなときは、素直に「デートだと緊張してしまいます」

or「今日のデートとても楽しみにしていたから

なんだか緊張しちゃいます」と伝えましょう。

 

女性が言うと可愛らしいフレーズになりますし

男性が言うと硬派な印象を与えます。

相手も「緊張しているのは自分だけじゃないんだ」

と安心できるので、打ち解けるきっかけにもなるのです。

 

まとめ

 

デートで会話が続かないときは「質問」で広げよう

 

デートで沈黙してしまうのを防ぐには

なんでも質問することが大切です。

 

1つの話題に対して、「どうして?」

を繰り返すことで話題は広がっていきます。

言い換えると、相手に興味をもつということです。

 

「どんな学生時代を過ごしていたのだろう」

「いつもどこで遊んでるんだろう」「友人関係は広いのかな」

「好きな食べ物は何かな」「どうして今の仕事に就いたんだろう」

 

などなど、相手に興味をもつと知りたいことが

たくさんでてくるはずです。

そうすると自然と聞き上手になれるので

相手も気持ちよく自分のことを話せるようになり

お互いにデートを心から楽しめるようになりますよ。

 

脱沈黙!デート中の会話を広げることで

相手との距離を縮めて、この恋を成就させてくださいね。